2010年05月01日

苗を植えました♪

でんはお昼から塾のテストへ。

昼前後、きちと一緒にベランダで苗を植えたり、植物の植え替えをしました。


毎年咲いている

P1010743.jpg

P1010746.jpg

フリージア。今年も一杯花を咲かせてくれました。もうそろそろ花が終わる時期。花を切って、また球根を大きく育てようと思います。春の訪れと共に咲くこの花、とっても良い香りですよね♪

そして、昨日、パパとホームセンターで買ってきた

P1010749.jpg

小さなダリア。やはりマンションの高層階は風も強く、日差しもガンガン!このダリアの売り文句が

’強い日差しに強い’

だったんです。これならうちでも大丈夫??順調に行けば、秋位まで花が楽しめるそうなので、大事に育てたいと思います。

そして、長年うちで増え続けている

P1010750.jpg

ワイルドストロベリー。これは無花果の木の根元に増殖中のものです。本当は、無花果の木に栄養を行かせたいので、根元に植えておくの嫌なのですが....ワイルドストロベリーは、幸せのお裾分けって意味もあるらしく、どうしても抜けず、大きくなってしまいました。

そろそろ無花果も、もう一つ大きなサイズの鉢に植え替える時期に来ているので、でんの受験が終わったあたりに?植え替えをして、ワイルドストロベリーもどこかに移そうかな?


後、赤いオクラ、ふ入りのバジル、イタリアンパセリを植えました♪

もう少し、何か食べれるものを植えようかな?と計画中です。



今日もご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁・夜食へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
↑ポチッとクリックしていってくれると嬉しいです♪
 更新の励みになります



今日は、朝からブーツをしまい、サンダルを早々出したり、厚手の長袖をしまい、少し半袖を出しました。ちょっと気が早かったかな?と思ったけれど....

先ほど、隣の駅までパパときちと3人でウォーキングしてきて、半袖でも良かったかも?という感じ。

今朝の新聞にも、今春の異常気象の原因が載っていましたよね(日経)

天気予報だと、このGWはこんな感じの気温が続く様だけれど.....

読めない北極振動。この先、梅雨や夏は?例年通りなのでしょうか....








posted by 春泉 at 17:14| Comment(2) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

アイスプラント開花中

アイスプラントの花が開花中です

P1010196.jpg


なんとも地味な花ですよね。最初見つけたとき、何だろう??って思いました。よーく見たら花。

ネットで調べたら、花が咲きだしたらその株はおしまいなんだそうです。種をとって終わり。

種、どんな形でとれるのか?とれるといいな〜

とれたら秋まきできるみたいなので、とれたらまいて、またサラダで楽しもうと思います。これ、プチプチっとした食感と何もつけなくても塩味がするのが面白いですよ。八百屋さんで買うと、少しで結構なお値段なので、自宅で育てるのが断然お得です♪

今日は先ほどコストコへ久々行ってきました。

日曜だといつも混んでいるのですが、お盆休みのせいか?今日は空いていました。

やっぱり1万円札が飛んで行きました><

近所のスーパーだと1万円も買ったら、ものすごい量の食材が買えるけど、コストコだと1個の単価が1000円前後。大した品数ないんですよね.....

今晩は焼き肉なので、お肉と、焼肉用の野菜、あとはGALOFALOのパスタ、ショートパスタなど、保存のきくものを買い込みましたが....

このコストは長期的に消化していくということで?

うちは1か月の食費予算がだいたい3〜4万。この予算を達成するにはコストコはやっぱりイマイチかもなぁ><

しかしGALOFALOのパスタは捨てがたいし....悩むとこです。



今日もご訪問ありがとうございます♪

’ブログ見に来たよ〜’の印に

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

↑ポチッとクリックしていってくれると嬉しいです♪
 更新の励みになります






posted by 春泉 at 15:39| Comment(0) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ラティスの撤去

ベランダやルーフバルコニーにラティスをとりつけてあります。

もうかれこれ....10年近く使用していて、途中一回、ペンキも自分で塗り直し、大事に使ってきたのですが、そろそろ限界。

撤去にすることにしました。

とりあえず、撤去作業だけは先ほど終了。曇りで良かった。それでも汗だくだくです。またベランダの雰囲気がかわって、良いかも♪

早速、このラティス、どう処分したらいいのか、問い合わせると....有料。7枚あるのですが、全部で2000円かかるそう><

車でゴミ処理場?に運べば、それほどかからないそうで....

うちの車にこのラティスのるかな??

ラティスを細かく分断してもえるゴミの日に出すという手もあるみたいだけれど、のこぎりあててみたら、簡単に切れるもんじゃないんですね〜><

たかが2000円、されど2000円。2000円を手間賃と考えるか?節約と考えるか??どうしよう〜???



今日もご訪問ありがとうございます♪

’ブログ見に来たよ〜’の印に

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
↑ポチッとクリックしていってくれると嬉しいです♪
 更新の励みになります!


すっかり夏休みモードの子供たち。

ここのところ、ハリポタが映画上映されてるせい?TVでハリポタシリーズがやってますね。昨晩もやってました。不死鳥の騎士団は、うちまだ見たことがなくて。でんは、眠い目をこすりつつ、最後まで見てました。こんなことしてて、大丈夫なの...塾は?と思いましたが...

’録画しておこうか?寝た方がいいんじゃないの?’

と言うと

’録画して見れないでたまってる番組沢山あるのに、ハリーポッター見るの無理でしょ?どうせ、見れないで終わっちゃうんだから、いいよ録画しないで....’

と悲しそう。そんなことを言われたら、さすがの鬼母も、今、見ないで寝ろとは言えませんでした。

満足げに寝ていましたが....ま、いいのかな?たまには。

夏休みも始まり。とりあえず、学校のプリント系の宿題を一気に片付けることから始めようと思います。






posted by 春泉 at 11:46| Comment(2) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

グリーンウォール成長中

パパがいないと、やっぱりだらけた生活になっちゃっています...

朝の片付けも、パパ一人いないだけですぐ終わっちゃうし

夕ごはんも大人一人いないだけで、すごく手軽にすんじゃうから、食材減らないし

今日もだらだら〜と過ごしていましたが....

新聞読みながら、チラシもチェック。

西友のチラシが入っていました。ネギトロ用のまぐろのたたき?が安!

これ、以前目にもとめていなかったのですが、実家の母が

’これ、怪しげ..と思ってたけど、買ってみたの。のり巻きにしたから食べていかない?’

と言われ、食べさせてもらったら、結構いける!

以来、西友で98円で売っている時は、いくつか買って冷凍庫にストックしています。他のスーパーでも売ってるけれど、値段、西友の特売の時安いし、西友のは60gの小分け袋で売られているので、使いやすくて便利。

今日も、それを目標に買いに行ってきました。昨日もTVの節約番組で言っていたけれど、買うものだけを目指して。それ以外は見ない。買わない。私もいつもそうしています。時々、どうしても食べたい〜!というもの買っちゃうんですけどね。もう一件スーパーをはしごして、10時前に帰宅。10時すぎると混むし面倒。朝1のスーパーがやっぱり好きです♪

帰宅後、ベランダの植物に水やり。

朝顔のグリーンウォール

P1010149.jpg

だんだん大きくなってきました。小さなつぼみもちらほら。昨年作った時、あまりネットにまきつけず、すぐ天井までのびて、朝顔の行き場がなくなってしまったんです。なので、今年はぐるぐるネットに巻きつけています。リビングからも見える位の背丈になってきたので、見た目にもちょっと涼やかかも?


今日もご訪問ありがとうございます♪

’ブログ見に来たよ〜’の印に

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
↑ポチッとクリックしていってくれると嬉しいです♪
 更新の励みになります!

昨日、塾にお迎えに行くと

でんが出てきました。一瞬、パパが出てきたのか?と思うような雰囲気。

パパとでんは似ていません。でんと私が似ていると人にはよく言われます。それでもパパに見えたわけは....

パパが疲れている時、よくこういう比喩表現で例えるのですが...

’息をふ〜っとふきかけたら飛んで行っちゃいそう’

でんも、昨日はそんな感じ。

家を出る時はそんなじゃなかったんですけど....

本人にそんな話をすると、

’たぶん、算数の授業のせいかも。すごくややこしくて、神経を使ったような気がするし....なんかげっそりした’

原因はそこらしい。

パパがいつも飲んでいる’ニンニクの力’。こういうのって子供にはどうなんだろう??とは思いましたが...飲んでみる?と聞いてみたら、お風呂上がりに飲むというので、昨日の夜食は、ニンニクの力とおにぎり。

私がお風呂から出ると、さきほどとは様子が違って元気そう。その日の分の復習は追え、乱歩を読んでいました。

ニンニクの力、美味しかったみたいで、また飲みたいと言い出す始末。

ニンニクの力がそんなに即効性があるとは思えないけれど...こういうものって気分から?っていうのもあるのかも。昨日は10時すぎに寝ることができたので良かったです♪



posted by 春泉 at 11:07| Comment(2) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

再生みつば便利♪

以前、根みつばを八百屋さんで買った時、根の部分をベランダの余っていた鉢に植えておきました。

そうしたらもくもく、みつばが育ち、先日収穫♪

P1010130.jpg

これでほんの一部分なので、まだまだ収穫が望めます♪

P1010132.jpg

これはみつばの花↑みつばの花なんて初めて見ました。

収穫したみつばを使って...

1e55_auto_d.jpg

ツナの炊き込みご飯に、錦糸卵とみつばをちらして

じめじめした季節って、こういう香の野菜が美味しいですよね。お吸い物や、色々な料理に、ちょこっと刻んで載せるのに、ベランダみつばはとっても便利♪

節約料理。今月は食費がまだ3万にいっていなくて、よく頑張っている!と自画自賛です☆

今日もご訪問ありがとうございます♪

’ブログ見に来たよ〜’の印に

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
↑ポチッとクリックしていってくれると嬉しいです♪
 更新の励みになります!


でんは水曜以外は、小学校は6時間授業。水曜はいつもより早く下校してきます。

帰宅すると、少し休んで、おやつを食べて、少し勉強して...塾。

5年になったとき、ゲームは週末だけ。見ているアニメ番組も録画で減らすということに。

最近、録画した番組も見れないでどんどんたまっているので、ドラえもんは見るのを諦めることに....

よく我慢して頑張っていると思います。

それは分かっている。よく分かっているんです。

昨日も、塾前、少しほんの10〜20分計算と漢字、学校の宿題をやって、

’塾までの時間ゲームやってもいい?’

と言いだしました。時折、平日でも時間が余ればゲームをこっそり許可している私です。

でも、それが毎週水曜日になりつつある....

頑張ってるんだから...やらせてあげたい。だけどそれでいいの?

決められた最低の量はきちんとやっている。でも、勉強時間としては...ちょっと不足?不足って、じゃ、5年の勉強時間って一体何時間なら不足じゃないわけ?よく分からない....これから塾に行って勉強もするわけだし....それは勉強時間には含まれないのか?それプラスで何時間が普通?必要なのか??

何をどこまで....どれ位の時間?

よく分からない。だけど、毎週水曜日がゲームの日になるのは間違っている気がする。

正直にでんに話してみました。

’ほんとね、こういうことを言うのは、言いずらいんだけど....でんはほんとよく頑張っているし、結果だって十分出してると思うのよ。これから言うことって厳しいこと言うと思うんだけど....最近、水曜日、いつもゲームの日になってるよね?5年になったとき、パパと話し合って決めたでしょ?平日はゲームはなしって。5年からは、ばーっと量をこなして勉強、はい終わり〜にするんじゃなくて、早く終わった分は違う勉強にあてる。そういう話になったんじゃなかったっけ?’

でんの顔色が曇りました。

’そうだよね....分かった’

違う課題を出して、やっていました。塾行く直前まで。

塾行って、帰ってきて...昨日は10時すぎに終わり。少しTVを見て、10時半に寝てました。家が近くてほんと良かった...。

私自身も、どの程度勉強が必要なのか?分からない。が、故にこういう迷いがあるんだと思います。

考えてみればもう後1年半後?その日がやってくるんですね。きっとうちは、勉強の量、時間や睡眠時間....最後まで迷いながらその日を迎える....そんな気がします。




posted by 春泉 at 10:41| Comment(4) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

アイスプラントで砂漠を緑化?

昨日、TVを見ていたら、地球の環境に役立つ日本の技術を特集したコーナーがありました。

その中に、なんとうちのベランダにある’アイスプラント’という植物が紹介されているではありませんか!

P1010120.jpg

普通植物は水をやりますよね。でも、この植物、水でもよいのですが、塩水をあげてもOK。

塩水をあげると、葉の表面に塩の結晶が出来るんです、このアイスプラント。

買う時にお店の人から聞いてはいたのですが、塩水をあげるなんて大丈夫??と思い、うちはまだあげたことがない....半信半疑だったんですよね。でも、土の中の微量の塩分を吸い上げているのか?葉の表面に微妙にきらきらと光る結晶のようなものがありますし、食べるとうっすら塩味。この葉は肉厚で、サラダで食べられるんですよ。八百屋さんでも結構なお値段で売っています。

この植物が、砂漠化している箇所の救世主になるのでは?ってことで、研究が進んでいるそうです。砂漠化する原因に塩害があるそうで、塩の成分を吸い上げるこのアイスプラントが役立つのでは?ってことみたい。アイスプラントはそもそも南アフリカ原産なんだそうですよ。

半信半疑だったけど....塩水をあげて、さらなる塩の結晶を観察してみようと思います。

昨晩すごい雨でしたよね...今日はなんとか洗濯ものも干せそうなので、ベランダで干していると、排水溝に水がたまっているのが目につきました。つまってるかも...排水溝って注意しないと、髪の毛やゴミが入り込んでヘドロ状態になっちゃうんですよね。隣のうちがつまって、うちのベランダまで洪水?サンダルがぷかぷか浮いていたことがあったんです。お互い気をつけないと....先ほど、竹ぐしと歯ブラシで汚れを取り除きました。

P1010119.jpg

↑無花果が今年も少しずつ実を大きくしています♪

’ブログ見に来たよ〜’の印に

にほんブログ村 料理ブログ 塾弁へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
↑ポチッとクリックしていってくれると嬉しいです♪
 更新の励みになります!


昨晩も塾から帰宅して、復習しているうちに....就寝は11時ちょいすぎ。

今朝はとっても眠そう....

国語の先生から、某難関中学の読解問題をもらったそうです。

’いつでもいいから、やって提出して。○つけするから’

ずっと、後回しにしていたけれど、週末、やる気になったのか?やっていました。

過去問....いろいろな問題集では見たことあるけれど、まだ過去問自体はじっくり見たことがありません。

先生がくれたのは、超がつくほどの?なが〜い読解問題。

ほんと長くて....びっくりするほど。

’これって、試験の中の一問なんだよね?あと何問あって、制限時間は何分なんだろう???’

と言っていました。確かに...だいたいどれ位の時間でこれだけの文を読みこなして、あの問題に答えていくのか....?

’今はまだ制限時間はなしでいいんじゃない?たぶん、先生の狙いはそこにはないだろうし。制限時間がなくたって、今、その問題が完璧にできるわけがないでしょ?そんな簡単だったら、みんな苦労しないよ。ママが思うに....こんなものを今、渡してやらせる先生の狙いは、これからでんが受けに行く学校はこれほどの長文を読みこなさなくてはならないし、時間内にこれだけの問題を解かなければならないってことを分かってもらいたかったんじゃない?一読で、どこまで内容をつかめるか?が、ポイントになってくるんじゃないかと思うよ?’

国語...特に読解があまり好きじゃないでんはげっそり。算数や理科なら食い下がっていくんですけどねぇ....

’算数も、難しい問題にあえてうんうん唸りながら取り組んで、それを繰り返していくことでできるようになっていくって言うでしょ?国語もそう。適当に答えを書くんじゃなくて、しっかり答えにつながる証拠?になる部分を確定して、答えを書いていく作業の繰り返しで出来るようになっていくんじゃないの?今はまだ時間がかかっても、だんだん早くできるようになっていくし、この問題を最終的に時間内に解くようにするためには、一読でどこまでポイントがつかめるようになるか?重要な部分に線引きをしながら、文章の構成やポイントをどれだけ逃さずつかんでいくか?だと思うよ’

線引きしながら、でんなりにやっていましたが....まだまだ、ポイント落としまくりって感じですねぇ....先は長い。当たり前だけど。




posted by 春泉 at 12:04| Comment(4) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

スナップエンドウ実がつき始めました♪

今日から給食♪きちも2年になり5時間の日が増え

今日は久々家ごもりしちゃお〜♪

と思っていたのですが...日々雑用ってありますよね。ちょっと外をぐるっと回って用事を済ませてきました。

外はすっかり春!いや、ちょっと暑くなってきた??そんな感じかも。

ベランダで育ててるスナップエンドウが、にょきにょき大きくなり、花が続々と咲いています。マメ科の花を見せてあげたかったのでこれでばっちり観察できちゃいます☆

花を通り越して

P1000909.jpg

実がつきだしました!!

きちは、花の中から、スナックエンドウがにょきにょき〜と出てきたのが不思議な様子。

花の付き方からすると、結構実を食べることが出来そうです♪家で育ててると、八百屋さんで買うみたいに一度に一定量をとることが難しいんですよね....お弁当にちょこっと利用する位にはちょうどいいので、これは塾弁用かな?

ちなみに昨日の塾弁の脇の色どりに使ったサラダリーフもベランダ製。サラダリーフは、植えるとどんどん生えてくるのでお勧めですよ〜

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑ぽちっと応援してもらえると
 ブログ更新の励みになります!
 今日もご訪問ありがとうございました♪





posted by 春泉 at 10:10| Comment(3) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

スナップエンドウの収穫が楽しみです♪

ここのところ日本にずっといたパパ。

今日からまた出張です。

今回は、かなり遠い場所へ....二日かけていかなければならないみたいです。海外旅行はいろいろ、私もパパも行っているけれど、この大陸は未開の地。治安もあまりよくないみたいなので、無事帰ってきますように...。

朝も早めだったので、今朝はちょっとベランダの手入れ。

ここのところ、寒い日が続いているけれど、やっぱり春はそこまで来ていますね♪

P1000872.jpg
↑いちじくの木が芽吹きだしました

P1000873.jpg
↑フリージア、球根を増やしているのですが、今年一番に咲きだした花。これから、フリージアのいい香りを楽しめそうです♪

P1000875.jpg
↑冬前に種をまいたスナップエンドウ。途中、冬のひもじさに耐えかねたひよどりが、新芽をかじりまくっていましたが、古CDをぶらさげて、駆除。なんとか株を守って、ここ数日、花が咲きだしました。実を食べれる日も近い??沢山なるかな〜?楽しみです〜

このスナップエンドウ...育てだしたのには理由があって。

もちろん、食べれる!っていうのが第一の理由。もう一つの理由は...子供たちにこの花を見せてあげたかったんですよね。でんの塾の理科で、マメ科の花の特徴があり、図鑑で見たのですが、どうしても花びらの特徴が捉えずらくて。ちょうど播き時でもあったので、それなら家で育てちゃおう!と思って、育て始めました。

このスナップエンドウの根元には、ベビーリーフの種がこぼれおちていたらしく、サラダ用のベビーリーフがちょこちょこ生えています。ちょっとお皿の上に葉物が足りない時や、お弁当の脇の色どり、サンドイッチとかに、とっても重宝しています♪やっぱりベランダは、食べれるものが一番!

うちで育てている植物、マンションのベランダなのでほんのわずかですが...植物にふれていると、なんだか心が落ち着きます。

もう少し暖かくなったら、また今年もグリーンウォールを作るべく、つる植物を仕入れてこようと計画中です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑ぽちっと応援してもらえると
 ブログ更新の励みになります!
 今日もご訪問ありがとうございました。


posted by 春泉 at 11:06| Comment(0) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

観葉植物ふきふき♪

うちには観葉植物が部屋の中に数種類あるのですが

なんだか顔色悪い....

よーく見てみると、この冬、換気をあまりしないせいか?

葉の上にうっすらとホコリが....

今日は、濡れ布巾で一枚ずつふいてあげました。

すると、顔色がすっきり!布巾は真っ黒><

植物にとって、葉は呼吸をする口のある部分でもありますよね。

こんなにホコリがたまってたら、呼吸も苦しかったよね....

時折ふいてあげなきゃいけないことは分かってはいるんだけれど、ついついめんどくさくて。

空気清浄の効果のある観葉植物もあるんですよね....

こまめに、世話をしてあげなきゃいけませんね。

P1000717.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援よろしくお願いします♪


posted by 春泉 at 14:11| Comment(0) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ベランダの紅葉

P1000536.jpg

ベランダで毎年紅葉するこの植物。つる科のものなんですが、何なのか名前が分からなくて....でもすごく気に入っています。

紅葉する前は、くすんだ緑をしている葉が、昼夜の寒暖の差が出始める頃から赤く色づきだします。

もうだいぶ葉が落ち始めているのですが....

ほんとはクリスマスシーズンまで持ってくれたら綺麗なのにな〜っていつも思います。

かたわらで

毎年、いつの間にか自然発生したフリージアが勢いづきだしました。

P1000538.jpg

どんどん球根が毎年増えていくので、何鉢かに増えてしまいました。

すごくいい香りがするんですよね♪フリージア。開花が楽しみです!

そして...

P1000537.jpg

スナックエンドウの種を先日植えたら発芽しました。

エンドウは育てるの初めて。うまく冬越しできるといいのですが....できるだけ小苗で越冬させることに、成功へのポイントがあるのだそうですが....

収穫目指して御世話しなくっちゃ♪


posted by 春泉 at 10:29| Comment(0) | ベランダガーデン | 更新情報をチェックする
プロフィール
名前:でんきち☆
年齢:30代
職業:専業主婦

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

